2019-01-01から1年間の記事一覧

他人のことより、自分に集中☺︎

今日は疲れましたm(_ _)m 年末の駆け込み問い合わせです。 トラブル。障害。 ログとにらめっこ。 ログ解析は目が疲れるし ぐったりです。 ログ解析誰がやる? みんなスルー。 シーン。 私、やるしかないね。 まぁ好きなんで。 自分に厳しく。 他人にも厳しい…

ミニマル生活の向こう☺︎

洋服に溢れた自室。 賞味期限がきれた商品いっぱいのキッチン。 使いかけの洗剤がぱんぱんの洗面台。 壁一面の家具に囲まれたリビング。 慣れない育児にぐったりの毎日。 こんなお家から離れたくて、 心地よい家に帰りたくて、 2年かかって、 からっぽ、すっ…

異常気象と地道にマイボトル&弁当☺︎

12月だけど凍えるような寒さはどこへ?状態な 東京です。 温暖化。異常気象の影響でしょうか。 ただの暖冬なのでしょうか。 ジグザグ気温は地球が怒ってるようにしか 思えず、自分ができることをせっせと 励む毎日です。 今日は珍しく会社でランチミーティン…

洗顔もやめよう。仙人美容というもの

30代後半。年々この時期顔、身体の乾燥がひどくてかゆい。。。粉がふく。。。 今年の夏くらいから、朝はぬるま湯洗顔、 夜は泡石鹸で洗顔してました。 冬になってからは、 夜の洗顔後のつっぱり、こじわも多くなり 先週から、夜の泡石鹸やめてみました。 今…

大人になってからでも長所見つけて伸ばそう

自分のことが知りたくて「ストレングスファインダー」受けてみた 長所。得意なこと、好きなことを伸ばして、 短所。苦手なこと、時間がかかること、おろおろしてしまうことをカバーしよう。 ストレングスファインダーを受けて 自分の資質5つがわかりました。…

雨の日は家の整えday☺︎!

昨晩、チューハイ飲んだから 朝は8時起床の遅め。 チューハイ1缶でぐっすり! コスパいいですね〜 弱くなったな。 朝から雨降りdayです。 雨が降るとショッピングモール混みますよね。 子連れなら回転寿司屋も混みますよね。 つい2、3年前までは行ってました…

わたし、なんにも要らないんだ☺︎

今週は、娘のまたまた風邪っぴき看病で 時間に余裕があったから、 Youtubeやブログ、本で勉強。 そうすると、またムクムクと すっきりしたい願望がでてきて 自室を整理。 ゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚ 人が持つものの量は人それぞれ …

すっきり。さっぱり。

12月25日あたりで本業退職しようと決意した。 これからは、掃除・整理の仕事で生きて行こうと決意した。 身の回りを整理することは世界を救うと 本気で考えてる。 かなり頭おかし人だと思われそうだけど。 少しでもすっきりした環境で過ごすと 優しくなれる…

育児は共同作業なんです☺︎

今日も娘さんは自宅でゴロゴロ^^ 昨晩も39度までいったしね。 明日は保育園行けそう。 今は主人に娘を病院連れて行ってもらい。 育児は共同作業なんです! 家事は好きなので進んでやります!私。 が、育児はできることやってねー っというスタンスです。 …

捨てのK点越えしたい☺︎

娘の看病につき、家に缶詰状態。 外に出たいー働きたいー ストレスMAX。 ちらっとYoutubeでみた ゆるりまいさんの ドラマ。 わたしのウチには、なんにもない やっぱり、素敵すぎる。 2.3年前にはまって、 また、再熱! 黙々と自室とキッチン周辺の いらない…

なんでやー( ̄ー ̄ )

まさかの娘、38.8度超え(。-(ェ)-。 )ノ この前の風邪から2週間なのになぁ。 発熱と少々の咳のみ。 明日、仕事行けなさそう。。。うぅぅ。 やっぱり子供が小さいと大変だ。 娘、しんどい中、 マジか?!と思ってしまう。。。 「休め」と言われてると受け入れ…

嫌だなぁ〜っと思う仕事はゲーム感覚で☺︎

いやぁ今回の台風は威力大!でした。 1階だからとんでもない量の葉っぱ等が 飛んでベランダに散乱! 昼間には天気よくなって 片付けるかぁ〜と頑張ったところ、 気温湿度が高く軽い熱中症になりました。 無理は禁物です。 そして、今日は、 またまた、娘不調…

会社の辞め時を熟考中(*´ー`*)

掃除・整理の仕事が楽しすぎて、 むくむくと、本業、いつ辞めようかと 考えてしまいます。 会社に行く電車の中は、 やっぱり憂鬱になる。。。動悸がする。 主人に言うと、やっぱり動悸は異常らしい(。-(ェ)-。 ) やっぱり私は神経質。。。 障害対応であーだ…

充実した時間の過ごし方

今日は朝からご飯2杯も食べた娘。 どうやらご機嫌の様子☺︎ お気に入りの洋服を私が洗ってしまい ご機嫌斜めになりかけたけど、 どうにかご機嫌のまま、パパと登園!! パパと手をつないで歩く後ろ姿も おねいさんになったなぁっとしみじみ(^_^) 慌ただし…

白熱灯に癒される〜

自分がリビングを過ごしやすい空間に整えることにはまってる。 ・ボーッとできる ・イライラしない ・娘に無理難題言われても平常心維持(^_^) 間接照明は持ってないから、 ・リビングの明かりを白い明かりから、黄色?に変えた ・自室に持ってたソネングラス…

concombre 大好き☺︎

concombre ってメーカーの人形が好きすぎる。 9月になったから飾り棚を模様替え。 ハロウィンですね。 今年は娘も4歳過ぎたし、こたつだそうかな。 こたつでミルクティー飲みながら、 Youtube鑑賞。楽しみすぎる。 こんな午後の夕暮れでした。

2019年8月の私の収入と支出と貯蓄

ざっくり今現在の私の収支を備忘録で書いておこう。 収入(手取り) 本業:10万※週3日20時間勤務。 副業:3万~5万※土日祝 10~15件 合計:10~15万位を行ったりきたり。 支出 小遣い:2万 ※楽天モバイル0.3万含む。 育英会返済:1.4万 親仕送り:1万 iDeco:1…

不労所得について考える

私の月星座は蠍座。 蠍座は「不労所得」に縁があるらしい。 不動産による不労所得。株や投資信託等による不労所得。いろいろ。 山のように洋服を捨ててからもう2年。 それから、いろんな本・ブログで勉強しました。 私はこんな過ごし方がいいなと。 ・苦にな…

晴天☺︎

今日も朝から晴天☺︎ 今日から学校再開のところも多いかな。 私は今日はお休み(^^) なので、朝からパワフルに 掃除と料理するぞー 今日は気持ちのいい晴れ間☀️ なので、玄関外と、ベランダの水掃除します。 朝、トマトを食べると紫外線対策になると 聞いたか…

肌断食、挫折(。-(ェ)-。 )

残すものを選び始めたときから、化粧品もかなり減らした。 一通りの化粧品使ってたし、 ドモホルンリンクルも笑 で、『肌断食』という言葉を耳にして ワセリン生活してみた。 私に合わなかった。。。 昔から油を良く摂ると顔に脂肪のかたまりみたいな 小さな…

冷凍食品・お菓子を買い置きしなくなったら?

今日も朝から家事代行頑張ってきました。 蒸し暑くて2件行ったからヘトヘトです。 でも、綺麗にできて、気分はスッキリ☺︎ 汗かいたからか?塩っぱいせんべい食べたくて 帰りにおせんべい買って帰りました。 本当は、手焼きせんべい食べたい。 うちには買い置…

脱!加工食品!脱!小麦粉!

表題の取り組み家族の中一人でやってます笑 本当、私には効果抜群でして(^◇^)ノ そんな厳しくはやってないですが 細々とやってます。 みんな小麦粉、添加物、白砂糖食べすぎだわ。 物を想像できない添加物ばっかり入った 食品食べたくなーい(。-(ェ)-。 …

新しいメモ帳 yPad☺︎

モーニングページを書くと思考が整理される。 とか、 todoリストを朝一でパッと書くといい! とか、 紹介されてるのをみるたびに やってみたいなぁーっと思ってました。 でも、気にいるノートなくて 身が入らず。 ノートのせいにしてますが。 帰省じ、雑貨屋…

子供のころを思い出してみる☺︎

働き方改革とか、好きを仕事に。とか よく本でもテレビでも見聞きします。 『好き』と、『得意』は必ずしも 一致しないようです。 (得意とは、努力と感じることなく、 辛いとかマイナス感情なく簡単にできてしまうこと。) で、自分が得意、意識せずにもで…

最初の1歩☺︎

家のどこも、積み重ねたモノで崩れそうでした。 2年前までは。 まずは1箇所から。 自分がうきうきするような キレイ空間にすると落ち着きます。 いつも目につく、テレビ台からでも。 トイレでも。 小さな空間から始めると長続きします。 これからの暮らしに…

考えるより、まずやることで”変われる” o(・ω・。)

いつか行った四国カルスト高原。 真夏でも涼しかった。さすが高原。 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。 学生のころから、コンプレックスの塊で、 特に外見に劣等感もってました。 歯並びがガタガタだとか、 (前歯が…

素直に真似してみる☺︎

今日も、微熱(38度~37度)で自宅待機です。 朝から読みたいと思える本を見つけ、 娘の遊びの誘いを断りつつ、 電子書籍で購入して読書してました。 本は読みたい!っと思ったら すぐ、電子書籍買います。 新刊だと図書館になく、予約しても何か月待ちなので…

不要な紙類は家に持ち込まない(*`・з・´)

以前、キッチンカウンターには 定期的に紙類の山が何回も作られてました。 最近は、マンションの郵便受から持ち帰ると 1.まず仕分け 2.すぐ要不要を判断 3.ゴミ箱へ or キープ(期限付き) な、感じで、 簡単には持ち込まないよう気をつけてます。 主人に任…

明日は燃えるゴミの日。何かいらないモノはないか?|_・)

燃えるゴミの日・不燃ゴミの日の前の日は勝手に ゴミ集めに燃えてます。 家中から「何かいらないモノはないかな」と巡回してしまいます。 まだまだこんなにモノあったんだ。十分モノ持っているなぁっと実感できますし。 今日は、もうすぐ新月ですし、浄化パ…

何にもない空間に癒される(o´_`o)

娘は今朝びっしょし汗かいて38度になってたので 峠は越えたでしょう。。。39度になるとぐったりですが、 38度だとめちゃ元気です。大人の感覚だと38度でも十分しんどいですが。 38度あるし、今日はお約束通り保育園には行けませんでした。。。 そして仕事も…