不労所得について考える

私の月星座は蠍座

 

蠍座は「不労所得」に縁があるらしい。

 

不動産による不労所得。株や投資信託等による不労所得。いろいろ。

 

山のように洋服を捨ててからもう2年。

 

それから、いろんな本・ブログで勉強しました。

 

私はこんな過ごし方がいいなと。

・苦にならない仕事でゆるっと毎日すごしつつ

・陰で小銭がチャリンっっと溜まる感じ

・小銭なので、日々の暮らしは質素・つつましく

 

・毎日株価に張り付いてデイトレードは向いていない

・たぶん家事もおろそかになるし、一喜一憂してしまう

・それが好きな人はいるけど、私には合ってないな。

 

で、今のところ↓を継続中

iDeco(SBI証券):15,000/月

セゾン投信:10,000/月

・つみたてNISA(ひふみ投信):5,000/月

・自社株:30,000/月

※最近まで 満額23,000かけてたけど、就労時間を減らしたので無理ない範囲ってことで 15,000 に。

セゾン投信は課税口座。主人と娘はつみたてNISAとジュニアNISA口座もってます。

 

定期的に世情の影響で暴落と浮上を繰り返してます。

最近も米中と日韓の関係悪化等で下がってますね。

 

今のところマイナス。。。

 

ですが、直近使う予定のないお金なので、

まぁいっかというスタンスで、放置してます。

 

本業の会社は自社株があるので、

毎月定期で買ってます。

 

自社株は毎日値動きするので、

ちょい気になりますね。

 

が、売れません。。。。

 

インサイダー取引等もあるので、

1年間で決まった期間(四半期決算の開示前後)しか売れません。

 

なので自社株も放置。

 

ゆるっと投資資産を持ちつつ

自身は好きなこと・苦にならないことをして働いて

過ごしていきたいなと思います(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村