子供のころを思い出してみる☺︎

f:id:potato_na_mainichi:20190829194820j:plain



働き方改革とか、好きを仕事に。とか

よく本でもテレビでも見聞きします。

 

『好き』と、『得意』は必ずしも

一致しないようです。

(得意とは、努力と感じることなく、

辛いとかマイナス感情なく簡単にできてしまうこと。)

 

で、自分が得意、意識せずにもできてしまうことを

探すには、子供のころ、夢中になったこと。

得意だったこと。よくやってたことを振り返ると

よいみたい。

 

私は、『1つのことを黙々と。淡々と、

細かいことをやる子だったな。』っと。

 

・平気で数時間泥団子作ってた

・泥団子作るためのサラサラの砂を求めて近所を転々と

・幼稚園でも友達とあまり遊ばず、砂遊び

・小学生時代は、共働きで、一人家にいることが多かった

・一人で自室の模様替え。自力で動かしたことが要因か?

高校男児並みの握力になった

・家中の掃除、簡単な料理。親に喜んで欲しかった。

・庭木も勝手に切ったり。。

 

こう振り返ると、『黙々と一人で』という作業が

好きすぎたようです。

 

今の仕事にも通じてるな。

 

本業は障害のログ調査中心なので、黙々としてますね。

上司、メンバーに相談しますが。

 

家事代行も黙々とですね。

お客様に喜んでもらったり、感謝されると

本当うれしいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村