買うために働かなくてよくなってきた☺︎

今日は暑かった。。。夏はすぐそこかな。

駅前に流行りのタピオカミルクティ屋さんができてました。

行列。。。また今度、行ってみよう。

f:id:potato_na_mainichi:20190504204727j:plain

 

 ミニマリストになりたーい

と憧れてるだけでそれなりにまだまだ物のある生活してます。

 

が、1、2年前の自分に比べると最近はスッキリした生活してます。

 

まえは自分の働いた給料を自由に使ってた。

使い込んでた。

食費だけ私が出して残りは主人、のような生活してました。

残りは化粧品、洋服、雑貨、いろいろ消えてった

 

だめだよねーと思いつつ。

 

育児疲れ、家事と仕事のイライラ発散→買い物!!

でした。。。

 

イライラ→買い物→ちょっと落ち着く→

イライラ→買い物(ヒートアップ!)。。。エンドレス

 

絵を描いたような買い物依存。。。ループです。

 

買うために働いてるよね。これ。

って思うように。

 

いわゆる、断捨離!!に取り組み

ブログ、本を読み漁り。

1年くらいで自分の私的なこづかいはあまりなくても

1か月過ごすことができてきました。

 

すごせるってわかると、もしもの時、もー無理って思い

仕事辞めても大丈夫!!な自信ができて、

自分がやってみたいと思うことに取り組め始めました。

♯掃除バイト(家事代行)やってみたいーとか

アロマテラピー勉強してみいとか

投資信託買ってみたいとか、、、

 

私の小遣い最小限実験はあくまで実験なので

もうちょっと増やしたりする予定です。

お金の自由ないと疲れますしね。

 

◎平日はほぼお金使わない

お昼はお弁当持参です。飲み物はお茶持って行ったり、

会社にコーヒーメーカーあるので。

◎平日スーパー寄るけど主人名義のクレジットカードで決済

娘がスーパー大好きで。。。時々スーパーに寄って帰ります。

基本的衣食住は主人の給与で払い、私の給与はまるまる貯金してます。

◎土日は公園、図書館、家が多い

ショッピングモール行かなくなりました。。。

もともと人混み苦手です。

必要あれば行きますが目的なくは行かなくなりました。

◎美容院はこまめに行く!

これは私のわがままですね。ショートなので。

◎化粧品はワセリンとニベアで補ってます

合う合わないあると思います。私には合ったようで。

化粧品ほぼ買わなくてOKなの楽です。

◎欲しいものはリスト化して、考える

ボーナスはおいてて、欲しいもの買ったりします。

が、必要なのか?欲しいのか?本当に欲しいのか吟味するようになりました。

もう、使わないもの捨てるの辛いから、買うのは使うものにしたいです。

 

こんな感じで毎月の私的な支出を減らして

働きゃなきゃ!っと自分追い込まずすごせるようになりました☺︎

 

まぁ主人の稼ぎあってのことですが。

主人いなくなったら娘いるしガンガン働かなきゃですね。

 

今の環境では、ゆるーく支出減らして

まったり過ごすことが私の幸せなのかも

しれないです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村