難しく考えすぎてた?

最近は「働くこと」「仕事」を難しく考えすぎてた気がします。

深刻に考えすぎ。焦りすぎ。

 

このまま40歳に近づいてきて

ITの仕事続けられそうにない。。。

どーしよー

 

子供いるし、主人いなくなったら

一人で育てなきゃだし、

高齢化で年金貰えないからずーっと働ける仕事見つけなきゃーーー

の負のループ。。。

 

で、「なんで働くのか?」「仕事の意味?」??

頭の中でループ始めて、どっさり本読みました。

♯あまり友達いないのでリアルな人じゃなく

♯ブログや偉い方の本から学ぶ。。。

 

仕事の意味とか考え始めると

生きる意味とかまで壮大なテーマに行き着いてしまいまして、、、

 

仏教や禅の考えまで行き着いてしまいました。

 

自分が納得した答えは、

◾️つべこべ言わず、目の前にある仕事、作業をやる!(死ぬほど嫌じゃないのなら)

日々の仕事に一生懸命に取り組むこと。1歩1歩与えられた仕事の道を歩んでいくこと。その積み重ねで自分に与えられた役割に気づく日が来る。

 

◾️本人が意識するしないに関わらず不思議なことに人は自分の役割の方へと

導かれていく。

 

◾️この仕事向いてるかどうか考えない。考えてはいけない。

疑問に対する答えはすぐに見つからない。

 

◾️全ての人には生れながらに与えられた役割がある。

役割を果たす手段として様々な仕事に就いている。

仕事を通して社会の役に立つことで自らの喜びが生まれてくる。

仕事は本来そういうものでないといけない。

 

極論な気もするけど、今の私にはしっくり来るので

近々は目の前の仕事をこなしつつ、

ゆとりのある毎日過ごして行くことを

大事にしていこうとおもいます☺︎