買い物依存から物が少ない生活へ

今現在は「これからの働き方」について

絶賛、模索中なのですが☺︎

 

ここ、2年くらいガラッと私の生活は

紆余曲折あって変わってきました

1番変わったのは、頭の中に余白、余裕ができて

毎日、少しでも自分がやりたいことができてきた

進めるようになりました

 

20代の頃から買い物依存の傾向があって

親との死別や、見よう見まねの育児もあって

年々、買い物依存をこじらせてました。

 

同じ洋服色違いで買ったり

ポチって買って満足!ダンボールのまま放置

ダンボールの山みて自己嫌悪。。。

ストレスに感じる。。。

ネットうろうろ

また、ポチるの悪循環 涙

独身時代の貯金が底付き始める

まずい

でも買いたい。。。

 

これを行ったり来たり

 

やっぱこれは買い物依存?

買い物依存を克服する方法をネット検索して

目に留まったのが筆子さんのブログ。

筆子さんのブログで初めてミニマリストという

暮らし方、ライフスタイルを知りました。

筆子さんのブログには本当、助けられました。

 

とても論理的に書かれているブログで

そこから、ミニマリストシンプルライフのブログを手当たり次第に読みました。

 

私はハマると突き詰める性格なので

暇があればずっと読んでました。

 

収集癖のある私は洋服や文具を集めてて、

洋服は最後まで処分するのが辛かったです

 

子供を寝かしつけて夜な夜な0時くらいまで

もう別れれそうな洋服をゴミ袋に入れたり、

買取用にダンボールに入れたりしました

 

高かった洋服、もったいなくて

でも、もう今の自分は着ないなという服を

手放していきました

本当、大切にしまってたから辛かった

 

でも、自分が買って着なくても

大切に思って所有してたことで

洋服のもとは取れたのかも

っと思ってお別れしてきました

 

この大切な洋服と別れて部屋の整理が進んでくると

ちょっとずつ、自分の頭の中もクリアになってきました

 

毎日生活してる中で、後回しにしてること

何か引っかかることが減ってきた気がしました

 

自分が持ってる物の中で一番大切にしてた

洋服の整理が、生活がガラッと変わる

最初の一歩だった気がします

 

本当、洋服整理できてよかった☺︎

今は毎日着れる洋服だけで暮らしてて

毎日うきうきです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村